よすのブログ

FFRKネタを中心に。交通ネタやその他日常の話題も?

【FFRK】今更魔石ダンジョン★4 ⑥(風の記憶・ティアマット)

※この記事はキーストーン制が廃止されるより前に執筆しています。 ……ついにやってきてしまいました。とびぬけて難しいという噂のティアマットがやってきました。思えば、このティアマットを最後にするためにチェインがないにもかかわらずミドガルズオルムに…

【FFRK】今更魔石ダンジョン★4 ⑤(氷の記憶・イスケビンド)

魔石ダンジョン★4攻略も折り返し地点を過ぎ、残りはあと4属性となりました。今回はいよいよ先日手に入れたヴィンセントチェインが活躍できる氷の記憶・イスケビンドに挑戦します。 現実は厳しかった…どれだけ介護しても所詮OFはただのOF 元々★3でもほとんど…

【FFRK】今更魔石ダンジョン★4 ④(炎の記憶・マリリス)

結局飛ばさずマリリスに挑みました。やってみれば30秒切りも普通に狙える感じでした。 正月にその奇跡は訪れた ★3の時はここも魔法パーティーでした。メイアのバーストが召喚魔法扱いでカウンターが来なかったり、ストラゴスのバーストの魔防無視アビリティ…

【FFRK】今更魔石ダンジョン★4 ③(水の記憶・クラーケン)

魔石ダンジョン★4を★5実装までに一通りクリアすることを目標にしつつやっているこのシリーズ(プレイ自体はブログ更新日よりかなり早くやっています)。第3回は水の記憶・クラーケンです。ヴィンセントチェインを手にイスケビンドに先に挑もうかとも思いました…

【FFRK】今更魔石ダンジョン★4 ②(雷の記憶・イクシオン)

3/5の記事で予告した通り、雷の記憶のイクシオンの30秒切りに挑戦しました。まだ地の魔石を全然育成していませんが(ミドガルズオルムだけはLv.80になりました)、キーストーンがあるうちに氷や雷の結晶を少し稼ぎたい気もする(していた)ので、イクシオンに特…

【FFRK】ガイド装備召喚結果報告&おまけ取得予定

昨日の記事で予告していた、ガイド装備召喚の結果報告と(投稿時点ではⅠとⅡ以外選んでいない)おまけに関する自分なりの考察記事です。 試練の書Ⅰ(ガチャ:攻撃系専用必殺/おまけ:攻撃系専用必殺) ガチャの方はセフィロスのシャドウフレア。私がFFRKをはじめた2…

【FFRK】ガチャ結果報告(Ⅶ・星に融けゆく侵略の衝動第1弾)

フェスまで温存すると言ったな? ……あれは嘘だ。 ということで、ガチャ結果報告記事です。今回はFF7星に融けゆく侵略の衝動第1弾ガチャの結果をお送りします。導きの書庫ガイド装備召喚も一通り回したのですが、そちらはおまけの考察も含めて別記事に書いて…

【FFRK】今更魔石ダンジョン★4 ①(地の記憶・ミドガルズオルム)

昨年夏に実装された魔石ダンジョン★4。ちょうどその頃からFFRKに割く時間を減らしはじめたので、今まで魔石ダンジョン★4には手を付けていませんでした。 この度しばらく復帰することにしたので、もうすぐ魔石ダンジョン★5が物理・魔法に分かれて出る今になっ…

【FFRK】久々にがっつりと 備忘録を兼ねて

いつものごとくブログを全く更新してきませんでしたね。ブログをまともに更新していく自信も予定もないのですが、FFRKプレイの備忘録目的の記事をいくつか投稿していくことにしました。今から過去の記事を見返すと、レインズバーストをあまり嬉しくないとか…

【FFRK】極ガチャ第5弾考察&総評

これまで続けてきたガチャ考察も今日で最後です。今日はまず第5弾(1/3 15:00~1/5 14:59)の考察です。 <★6> 32/40点光の戦士チェイン…8 リミットチェイン自体はシングルではそこまでいりませんが、自動回復がついていることで、白魔の行動に余裕ができる点は…

【FFRK】極ガチャ第4弾考察

第4弾(1/1 15:00~1/3 14:59)ガチャ考察 <★6> 33/40点ティナ超絶…10 とてもほしいです。個人的にはローザ超絶よりもほしい。メルトンが入手でき、連続ファイガも頑張れば生成できる今、炎属性の魔法必殺が入ればある意味鬼に金棒です。炎属性纏いからのメル…

【FFRK】極ガチャ第3弾考察

連日の記事数稼ぎ投稿になりますが、今日は極ガチャ第3弾(12/30 15:00~1/1 14:59)の考察をお届けします。 <★6> 30/40点シャントットチェイン…8 ナイトメア等、ゲージがたまりやすい場面ならとても強い威力を発揮する気がしますが、それ以外の場面ではあまり…

【FFRK】極ガチャ第2弾考察

昨日に引き続き、年末年始に開催される極ガチャの考察をお届けします。今日は第2弾(12/28 15:00~12/30 14:59)についてです。 <★6>31/40点ローザ超絶…10 10-0でほしい装備。即回復+自動回復2000+魔法バリアとか何者ですか本当に。ディバインヒールとは何だっ…

【FFRK】極ガチャ第1弾考察

ここ数ヶ月、FFRKのガチャ考察・結果報告ブログと化している当ブログですが、またFFRKにフェスの季節がやってまいりましたので、今回も作戦会議を兼ねた考察に入りたいと思います。 なお、先にお知らせしておきますと、私が今回フェスに費やせるミスリルは11…

【FFRK】 2周年フェスガチャ結果報告

先日、次のようにガチャ考察を長々と書きました。 yostar.hatenablog.com で、これの結果報告をきわめて簡単にさせていただきます。 結果的には、フェスでは第4弾に一転集中して、11連を7回、合計77連回しました。そのうちの5回分の結果を貼っておきます。残…

【FFRK】 祝・2周年!

FFRKの方も、今日で2周年を迎えたようですね。まずは 2周年おめでとうございます。 といっても、私はまだ初めて半年もたっていませんから、あまり実感はわきませんが() 2周年を迎えた今日の12時から、記念フェスが続々登場します。前日の時点で手元のミスリ…

【FFRK】 深淵装備召喚(第11弾)結果報告

FFRKネタです。むやみやたらにガチャを引くとあっという間にミスリル不足になるので、ブログ記事とセットにすることで取捨選択を行っています(というつもり)。

【Simutrans】最初の線路(笠置地区開発記・2)

前回↓ yostar.hatenablog.com 迷った挙句、長浜へ路線を延ばすことにしました。 路線は複線非電化で建設します。すぐに電化されるのは目に見えているのですが、それでもあえて非電化で走っているのは最初の需要の少なさと、気動車の転用場所が決まっているた…

【FFRK】 FF5イベントガチャ報告

さて、6週間経過時のメンバー紹介が終わったところで、今日から始まったFF5ガチャについて軽く考察していきましょう。 イントロ的な記事↓ yostar.hatenablog.com 今回の目玉アイテムはこんな感じです。 【1,2共通】[オーバーフロー]ギルガメッシュのなぎなた…

【FFRK】 6週間経過時のメンバー紹介

皆さんこんにちは。鉄道ネタ中心の予定がどんどんゲームネタに染まっていく今日この頃ですが、今回もゲームの話題です。 twitterではちょこっとしか言っていませんが、6月中旬にFFRK(ファイナルファンタジー レコードキーパー)というゲームを始めまして、空…

夏休み、久々にSimutransをしようの会(笠置地区開発記・1)

久々のSimutrans、はじめての開発記(続くとは言っていない)。夏休み特別企画です。

有栖鯖4期 よす管轄部分のまとめ

有栖鯖4期の醍醐電気交通局よす支局部分の開発をまとめました

ダイヤ改正プレスの季節。

今年もJRグループのダイヤ改正プレスリリースが発表される季節になりまして、明日がその日になりました。昨年は家から概要をtwitterで速報していたのですが、今年はその時間(14時)に外出しているため去年ほどのスピードでは実況できません。とても悔しいです…

第9回 みんなで決めるゲーム音楽ベスト100

お久しぶりです。長らくtwitterの方ばかりやっておりまして、こっちで書くことがなかったのですが、今日からたまに更新していきたいと思います(できるとは言っていない)。さて、再開1回目のテーマは「第9回 みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」の結果(http:…

近況報告なんてなかった

随分久々の更新になりました。更新しないまま闇に葬り去るつもりでいたのですが、先日比較的仲のよい(と私は思っている)後輩にこのブログの存在がばれました(といっても別に隠しているわけではないのですが)ので、形だけ更新しておきます。 6月15日の更新後…

阪急神戸線のダイヤに対する意見を列挙してみた

24日ぶりの更新ですね。まあわかっていたことですが、twitterとかいうミニブログ的な何かを並行してやっていると、ブログの更新は全くできていませんね。某先輩よりはましですが 更新している日には次々と話題が浮かんでくるんですが、翌日になるとすっかり…

ポテそば!

先日、今話題のポテそばを十三にいって食べてきました。酷い写真ですがお許しください。最近登場した期間限定のポテざるそばをいただきました。食べ方を迷っていたので、いろいろと試したのですが、別々に食べても、一緒に食べても予想以上に美味しかったで…

マリオと私

また更新間隔があきました。 今日はマリオシリーズと私の関係を振り返ろうと思います。 マリオシリーズのBGMに最近はまってしまい、作業用BGMも専らこれになっています。 今マリオBGMにはまっているのは、もともとマリオシリーズのソフトが好きだったのも大…

Simutrans-Experimental のダイヤ以外の部分について勝手に要約してみる

皆様お久しぶりです。このたび、Simutrans-Experimentalなるものが本格的に登場したようです。「ダイヤを組めるSimutrans」というのがうりだそうです。いやはや、時代も変わりましたね。Simutransにダイヤの概念が出てくるとは。 さて、これについて、まとめ…

トワイライトエクスプレス48時間。

車両の老朽化や北陸新幹線・北海道新幹線開業の影響で、3/12発車分が最終列車となる寝台特急トワイライトエクスプレス(以下トワイライトと略す)。日本海側を通る区間が長く、冬には雪の影響でよく遅れます。既に今季だけで2回、京都駅においてサンライズエク…