よすのブログ

SimutransやFFRKネタを中心に。鉄道ネタも?

第9回 みんなで決めるゲーム音楽ベスト100

お久しぶりです。
長らくtwitterの方ばかりやっておりまして、こっちで書くことがなかったのですが、今日からたまに更新していきたいと思います(できるとは言っていない)。
さて、再開1回目のテーマは「第9回 みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」の結果(http://www21.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/5458.html に掲載されています)について。1回投票したいなあとは思っているのですが、今回も忘れていて投票期間を逃してしまいました。悔しいです。

今年の1位に選ばれたのは、Splatoonから「シオカラ節」でした。2位以下に100票近い差をつけての圧勝です。投票人数が2289人で、282票を得ているので、全体の1割以上の人がおしていることになります。ニコニコ動画等で話題になって、1位になることは予測されていましたが、まさかここまで差をつけるとは。けっして悪い曲ではないのですが、正直なところ意外です。
このほか、上位陣には、「ゼノブレイド」関係の曲が目立つ印象です。なお、前回の1位だった「狂花水月」は14位、前回2位の「CROWNED」は18位まで後退しました。
肝心のマリオシリーズですが、マリオシリーズでのトップは、(30位のドンキー系を除けば)、101位の「イン・ザ・ファイナル」(マリオ&ルイージRPG3!!!)、その次が131位の「ウィンドガーデン」(スーパーマリオギャラクシー)ということで、TOP100には1曲もランクインがありませんでした。非常に残念です。ちなみに、他に推しているカービィロマサガ3やFFの名曲は着実にランクインしています。

マリオシリーズの曲は、400位より下には結構おります。レインボーロードが6曲(64,64リメイク,GC,Wii,7,8)はいっているのも驚きですが、一番うれしかったのは、僕が好きな10本の指に入る曲の一つである「パープルコメット」(スーパーマリオギャラクシー)が、761位に初ランクインしていたことですかね。さすがに先輩を洗脳しただけある。

投票期間であることに気づいていた場合に投票していたであろう25曲のリストを貼って今日はお別れです。ではまた近いうちにお会いしましょう。

スーパーマリオシリーズ(6曲)
1.パープルコメット(スーパーマリオギャラクシー)
2.フローターランド(スーパーマリオギャラクシー)
3.ヘルプロミネンス(スーパーマリオギャラクシー)
4.クラウドガーデン(スーパーマリオギャラクシー2)
5.新銀河帝国(スーパーマリオギャラクシー2)
6.S2-1(スーパーマリオ3Dランド)

マリオカートシリーズ(3曲)
1.レインボーロード(マリオカート7)
2.ネオクッパシティ(マリオカート7)
3.スカイガーデン(マリオカート8)

◆マリオRPG系列(3曲)
1.イン・ザ・ファイナル(マリオ&ルイージRPG3!!!)
2.ノコブロスアタック!(マリオストーリー)
3.サイコのショー(スーパーペーパーマリオ)

カービィシリーズ(4曲)
1.激突! グルメレース(星のカービィ スーパーデラックス)
2.銀河にねがいを:スタッフロール(星のカービィ スーパーデラックス)
3.ポップスター(星のカービィ64)
4.CROWNED(星のカービィWii)

ファイナルファンタジーシリーズ(5曲)
1.バトル2(FF4)
2.ビックブリッジの死闘(FF5)
3.決戦(FF5)
4.更に戦う者達(FF7)
5.バトル1(FF9)

ロマンシングサガ3(3曲)
1.バトル1
2.四魔貴族バトル1
3.玄城バトル

◆その他(1曲)
1.シオカラ節(Splatoon)

以上25曲