よすのブログ

FFRKネタを中心に。交通ネタやその他日常の話題も?

【FFRK】久々にがっつりと 備忘録を兼ねて

いつものごとくブログを全く更新してきませんでしたね。ブログをまともに更新していく自信も予定もないのですが、FFRKプレイの備忘録目的の記事をいくつか投稿していくことにしました。今から過去の記事を見返すと、レインズバーストをあまり嬉しくないとか言ってて最高に意味不明でした。魔石ダンジョン★3の聖・闇の記憶や、FF4・13の旧ナイトメアなどで大いに活躍したというのに……。何が役立つかわからないものです。

諸事情で、半年以上の間ミスリルを集めることぐらいしかしていなかったので、だいぶ時代に遅れている感がありますが、できるだけ追い付いていきたいものです。魔石ダンジョン★3は全部終わっていますが(氷の記憶・地の記憶・闇の記憶しか30秒切りできませんでしたが……)、★4は手つかずという状況で、ノマダンも100個以上残っている状態なので、まずはそのあたりからでしょうか。と思っていたら3月末に魔石ダンジョンのキーストーン制が撤廃(同時にオーブ入手も不可能になる)ですか……。終わるまでに使い切らないともったいないですね。魔石ダンジョン★4の(今更な)攻略はまた別の記事にしたいですね。

ちなみに、★4フラグメントと闇以外のオーブは足りていますが、★5フラグメントと結晶と闇オーブは全く足りません!

 

①復帰後初装備召喚

カウントダウンシリーズハッピー装備召喚とそれに続く3周年フェスの際、石を25個ほど残して全部使いました。賢たまやラムザバースト2、マーシュ超絶やイリス超絶やアフマウ超絶を獲得したのですが、神壁やデシ・玉ねぎ・ラムザのガチャマテあたりは獲得できなかったので、また次のフェスでも狙わざるを得ないですね。こいつらが揃ってようやく最新の装備を時々狙えるようになるわけです。

それからは一切ミスリルを使わず、デイリーミッションをこなす程度に毎週追加されるイベントダンジョンをミスリルが報酬にあるところだけやり、毎月追加されるノーマルダンジョンをやり、それでデイリーミッションが消化できなければパワーアップダンジョンを回る、というような日々を続けていました。

そうしていると、5ヶ月でミスリルがほぼ1000個までたまりました。こんなにミスリルを貯めたことがないので、今は心なしか若干の余裕を感じます。

とはいえ、1000個ある石も220連と考えると決して多いものではありません。前述したようにフェスで神壁やデシ・玉ねぎ・ラムザのガチャマテを(魔石用に)手に入れたいので、なおさら貴重な感じがします。

しかし、温存したいとはいえ、魔石ダンジョン★4の攻略を見据えた今、どうしても引いておきたいラッキー装備召喚がありました。テーマは氷・雷・水属性の黒魔法の必殺技。水はともかく、氷・雷属性は魔法パーティーが主力なので、氷強化ロッドのイゼル超絶を筆頭に、セラやパロムの超絶とマテリア(セラマテリアは氷強化付ですね)、水強化のリディアマテリアあたりを狙いました。

結果のスクショをとっていないのですが、セラ超絶・イゼルバースト・イゼルマテリアがもらえました。半額なのでこれでも及第点はあるかなという感じです。セラ超絶にはティアマットの攻略で活躍してもらうことにしましょう。といっても、まだまだ先のことだと思いますが……

FF12イベント

復帰した時には、FF12イベントが終わりかけだったので、取り急ぎ終わらせました。少し前に試しにFF9イベントの滅++をやった時には結構ギリギリだったので、今回も厳しいかもしれないなと思いながら、滅++のべリアスに挑みましたが、ミッションなしなら案外余裕でした。ミッションはどうせ報酬がギルですし、メンバーに自信がないのでスルーです。水パにヴァンとレックスの兄弟を組み込んだ感じで行きました。

f:id:yostarmash8848:20180301223910p:plain

③LINEスタンプ購入

だいぶ前に出ていたFFRKのLINEスタンプをポイントをためて購入しました。元々マルチプレイのコミュニケーション用のスタンプだったということもあって、汎用性が高いです。使い過ぎに注意しないといけないです(笑)

まあ、マルチプレイには縁がない生活ですけどね……

f:id:yostarmash8848:20180302114519p:plain

無課金を貫いてきましたが、ある意味で初課金になるかもしれないです。もっとも、ポイントは自然にたまったものなので金は使ってませんけどね。