よすのブログ

FFRKネタを中心に。交通ネタやその他日常の話題も?

【FFRK】今更魔石ダンジョン★4 ④(炎の記憶・マリリス)

結局飛ばさずマリリスに挑みました。やってみれば30秒切りも普通に狙える感じでした。

正月にその奇跡は訪れた

★3の時はここも魔法パーティーでした。メイアのバーストが召喚魔法扱いでカウンターが来なかったり、ストラゴスのバーストの魔防無視アビリティで安定して9999×2を出せたり、ある意味で恵まれていた気もしますが、物理パーティーには及ばないですよねえ。

この状況が変わったのは、また例によって2017年7月のフェスでした。

f:id:yostarmash8848:20180308222435p:plain

チキンナイフも重要ですが、地味に重要なのはユフィバースト2でした。これが役立つなんてその時は思ってませんでした。

さらに、それを加速させたのはこれ。

f:id:yostarmash8848:20180308222603p:plain

2018年正月の無料ガチャです。アグリアスバーストもFFTナイトメアで役立ったのでそれだけでも無料としては十分なんですが、ユフィ奥義は必殺技としても水属性強化付の遠距離武器としても当然大当たりです。なかなかうまく使いこなせていなかったんですが、今回これを使って30秒切りを達成できましたので大満足です。

メンバー紹介

ティーダ(使用必殺:チェイン)

これもおそらく2017年7月の極フェスで手に入れたのだと思います。やはりチェインは正義。大チェインでなくとも魔石★4レベルなら普通に使えますね。開幕纏いレジェマテも超絶もバースト2もありませんが、ただチェインを打ってサファイアシュートでチェイン稼ぎをしていれば十分なのです。

②ユフィ(使用必殺:バースト2・OF奥義)(レジェマテ解放済)

まさに偶然の出会いを果たしたキャラ。チキンナイフ・イングズチェインの副産物で手に入れたバースト2と正月に手に入った奥義だけで異常な火力を出せます。フルダイブに必要な★5フラグメントが知と勇なのもありがたい。さらに、OF奥義が水属性強化武器なので言うことなし。超絶はもちろんほしいけど、深追いしなくて全く問題なかったですね。ようやく闇オーブに若干の余裕が出てきたので、忍者も使いこなせる感じになってきました。

③バッツ[★4魔石で3回目](使用必殺:超絶)(レジェマテ解放済)

いつもの。今回もチェインがあるので纏わずただ魔法剣とチェインを打ち続ける若者と化していますが、属性強化も何もなしでユフィと同じようなダメージを稼いでいくのはさすがですね。

ラムザ[★4魔石で3回目](使用必殺:バースト2)(レジェマテ解放済)

今回も攻撃バフといかたくを担当。すっかり常連になりましたが、あと2回登場予定です。何気にヴァニラ(4回の予定)より多そうという感じです。

今回は(今回も)ペナブレを持たせています。どんどん属性耐性を弱体化される中、気休め程度にはなるでしょう。

エーコ(使用必殺:超絶)

ここにきて新たな白魔の登場です。といっても、ヴァニラバーストが入ってくるまではローザ超必殺とともにお世話になっていたので、どこか懐かしいという感じです。使用必殺はバーストから超絶に変わりましたが。

異常なペースで攻撃が飛んできますし、万が一ユフィの分身が剥がれた状態でファイナルアタックを受けてしまうと全滅が避けられないので、踏みとどまるがどうしてもほしくなりました。かつて、トンベリキングがマルチに出てきた前後に踏みとどまる必殺ばかりが並んだガチャで手に入れた記憶があります。

編成

f:id:yostarmash8848:20180308232341p:plain

フルダイブの3名のほかは★4ダイブを一部こなしています。エーコはレコードリンクも解放しています。マザーボムはパワーアップのためにいれていますが、水の★4魔石が育てばそちらと入れ替わるでしょう。

魔石効果は水属性攻撃17%アップ、炎属性耐性5%アップ、魔法ダメージ3%軽減、攻撃力65アップなどです。

立ち回り

今回は最初からチェインを発動するので、こちらの行動も1フェイズしかありません。

ティーダ

開幕でチェインを発動し、サファイアシュートを3発撃ったらまたチェインを打ち、サファイアシュートを3発撃ちます。ちょうど6発打てば30秒になります。

ユフィ

みなもうつしで分身を2枚にした後(1ターン目で2連発動するまでやり直す方が確実)、分身を維持しつつげきりゅうじんを打ちます。ゲージがたまったらバースト2を打ち、25秒過ぎにラムザからたくされて3ゲージたまったらOF奥義を打ちます。

バッツ

開幕はウララ壁、以降はひたすら連続魔法剣でゲージがたまったら超絶を打つという非常に単純なお仕事をしています。

ラムザ

開幕からバー2→ペナブレ→いかり(バーアビ)→いかり(バーアビ)→たくす(→エーコ)→いかり(バーアビ)→たくす(→ユフィ)→ペナブレと行動します。

エーコ

開幕でシェルガを打った後はケアルジャを連打しますが、マリリスの攻撃が激しくなってからはいつでも超絶を打てるように待機します。2回目以降の超絶は誰かが踏みとどまるを消費してから使用するように心がけます。なお、狂ファイガの1回目だけは超絶ではなくビスマルクで回避します。

結果

f:id:yostarmash8848:20180309233939p:plain

30秒切りを達成。ユフィ・バッツのお化けみたいな火力の凄さを痛感しました。踏みとどまるやビスマルクを使っているおかげで比較的安定しています。予想外にうまくいって嬉しい限りです。ユフィ超絶・ティーダ超絶がほしいとも思っていましたが、これを見るとそこまで追わなくてもよさそうですね。

 

次回はイスケビンドに挑戦します。

これまでの魔石ダンジョン★4攻略記事はこちらです↓