よすのブログ

FFRKネタを中心に。交通ネタやその他日常の話題も?

【FFRK】ガイド装備召喚結果報告&おまけ取得予定

昨日の記事で予告していた、ガイド装備召喚の結果報告と(投稿時点ではⅠとⅡ以外選んでいない)おまけに関する自分なりの考察記事です。

試練の書Ⅰ(ガチャ:攻撃系専用必殺/おまけ:攻撃系専用必殺)

ガチャの方はセフィロスのシャドウフレア。私がFFRKをはじめた2016年6月の時点では、まだフレンドに設定している人をたまに見かけました。そういう意味で懐かしいです。

おまけは既に選んであって、ある意味定番であろうアグリアスカエサルプレートです。もちろん必殺技狙いではなく、3つ目の雷強化狙いです。ただ、どうしても防御性能が低いので、使いどころに注意する必要がありそうです。

試練の書Ⅱ(ガチャ:鉄壁/おまけ:攻撃系専用必殺)

ガチャは鉄壁固定なので省略。ようやく鉄壁が誰でも無料で手に入る時代になりました。いまや時代は神壁ですが…(ほしい)

ここのおまけも既に選んでいます。こちらもおそらく定番だと思うのですが、ゴートンの炎の盾です。こちらは装備唯一(のはず)の炎耐性強化【中】狙いです。あろうことかアクセサリの炎と風のクリスタルのかけらを取りのがしている私にとっては、ティアマット戦にぜひ持っていきたい装備です。マリリス戦でも使えますね。

試練の書Ⅲ(ガチャ:攻撃系専用必殺/おまけ:全体回復超必殺)

ガチャはセシル必殺。ロゼッタ石扱い。

おまけはアルクゥ超必殺を持っているがゆえに悩みどころです。最後まで回復必殺を持てなかったシリーズを選ぶことになります。現時点で可能性があるのは、セーラ・セルフィ・ユウナ・ラーサー(ナイトメアのヘイスガ役を兼ねて)・オヴェリア(FFTナイトメア450チャレンジ用)あたりでしょうか。

試練の書Ⅳ(ガチャ:攻撃系超必殺/おまけ:攻撃系超必殺)

ガチャはオルランドゥ超必殺。かぶりです。入手当初は若干使いましたが、今はさすがにもう使いません。聖強化もない弱いFFTの武器には価値がないので、これもロゼッタ行きですね。

おまけはノクティスのエアステップソードにしそうです。他にも候補があったのですが、いろいろと事情があっていらなくなってきたので、ⅩⅤの戦力強化と待機カットばらまき役として入手する価値ぐらいはあるかなあと思っています。ただ、シリーズミッションとかでピンポイントで欲しい装備がある可能性も0ではないので、一旦保留しています。

試練の書Ⅴ(ガチャ:攻撃系超必殺/おまけ:バフ系超必殺)

ガチャ結果は画像の通りです。

f:id:yostarmash8848:20180305085813p:plain

個人的には、試練の書Ⅳ~Ⅵのガチャリストの中ではセリスバースト2と並んで引く価値のある装備だったのがこのリノアモデル。そこそこ貴重な地強化防具。今まで私は1つも持っていなかったので、これだけでイクシオン攻略が少し楽になりそうですね。

おまけの方はあなたのぬくもりにしそうです。これもおまけに入っているものは結構持っているので、これぐらいしか選びようがないです(当然Ⅸナイトメア対策ですが、あと昔からちょっとほしかった)。ただグングニルはⅡの強化のために候補にあげてもよいかもしれません。試練の書Ⅱのおまけで炎の盾をとったことですし。なのでここも一応保留しています。

試練の書Ⅵ(ガチャ:攻撃系超必殺/おまけ:全体回復系バースト)

ガチャはなんとまたリノアモデル。地強化防具が一気に2つも増えるとは。これだけでもかなりの収穫です。

おまけの方は急に豪華になりましたが、どれを選ぶかは未定。セルフィ(魔法防御力アップ狙い)・アフマウ(クラーケン用)・パンネロ(踏みとどまるバースト&ナイトメア用)あたりを筆頭に、ナイトメア用にレナやアルマなんかも気になりますし、状態異常絶対防ぐマンのラーサーもいいですし、単純に零式の戦力強化としてデュースも悪くないですね。ただ回復必殺はフェス前とかによくラッキーがあるので、もう少し選択肢が減ってから選ぼうかなと思います。

試練の書Ⅶ(ガチャ:炎/雷/風/地/闇纏いバースト/おまけ:炎/雷/風/地/闇纏いバースト)

ガチャ結果は昨日の記事でも言ったように、クラウドバースト2でした。おまけでもらう第一候補かなあと考えていたので、ガチャの方で引けてうれしいです。

おまけは本命が消えたことでどれを選ぶか決めにくくなりました。戦力が足りないⅡシリーズの強化としてマリアバーストが有力ですが、開幕纏いガチャマテだけがあるヴェインのバーストや、戦力不足のⅩⅤのアラネアバーストなんかも悪くないかもしれません。

試練の書Ⅷ(ガチャ:攻撃系バースト/おまけ:黒魔法バースト)

ガチャ結果は画像の通りです。

f:id:yostarmash8848:20180305091317p:plain

結構無属性のバーストも混ざっていて玉石混淆感のあったガチャですが、ほしいなと思っていたものを引き当てることができました。チェイン持ちなので大当たりです。というかどれだけ地属性強化されてるんですか。これはイスケビンドじゃなくて順番通りイクシオンをやれというお達しですかね。確かに氷の結晶より雷の結晶の方が足りないので、イクシオンの30秒切りを狙いますか……

レインズバーストを結構前から持っている私にとっては、ここのおまけも迷いどころです。最初は暗闇の雲バースト2にしようかなと考えていましたが、魔石ダンジョンのセイレーンが沈黙攻撃を使う以上、闇は物理で攻められるなら物理で行きたいと思っていました(そもそもガーランドチェイン持ちですし)。そこで先日FF7ガチャでセフィロスバーストを入手し、一応パーティが組める状態になりました(ガーランドセフィロスとOF持ちのレインズをアタッカーに据える編成。レインズはバーストのバフとメメント・モリで他にバフがなくても最低限の火力は出せるので、聖属性耐性小アップの防具と沈黙耐性大のアクセサリをつけてパーティー入り)。

そこで今気になっているのがリノアバースト2です。チェイン(と上で手に入った地纏い超必殺)しか持っていなかったリノアにとっては結構有望な必殺技である上、右バーアビでティアマットの魔力吸収に(一応)対抗できるという意味では素晴らしいバーストです。ただ、ゲージの問題があり、ルールーも超絶連打のためにいかたくが必要な以上、とっても使えるか怪しいので、実際にティアマットに挑んだときに考えます(そう遠くない未来の話だとは思いますが)。もし神壁が手に入れば使えそうですが(フレンドがレイダーにできるため。オニオンナイトだとバフ延長マテリアがなく、途中でバフを更新する必要があるため、たくせるゲージが1ゲージ少なくなる)。

試練の書Ⅸ(ガチャ:召喚魔法系バースト/おまけ:白魔法/召喚魔法系バースト)

ガチャはアルフィノバースト(被り)。どれが当たっても大して強化されないですが、せめて持ってない他の2つがよかった。まあでもⅤ~Ⅷの運がよすぎたのでこれぐらいは全然許容範囲です。むしろロゼッタ石が1つ増えてよかった。

おまけはどれも微妙。深淵の間対策としては最高なんですけどね。あの頃アルフィノバーストを持ってて本当に良かった。白魔法バーストのどれかをとって回復必殺技の代わりにするか、ブラスカバーストをとるかですが、どちらにしてもそんなに変わらないとは思います。

 

結果として、ひたすら地属性が強化され、ついでにクラウドも強化された、というのがガイド装備召喚のまとめになります。おまけを使えばティアマット対策やナイトメア対策もできそうで結構おいしいですね。というか、地属性強化防具のリノアモデルにしろイングズバースト2にしろクラウドバースト2にしろ、今すぐに使える装備ばかりを引いたので、本当に運がよかったなあと思う次第です。

次回の記事では、ここで手に入った装備たちを早速使い、イクシオンの30秒切りに挑戦します。氷の記憶と地の記憶と闇の記憶は★3でも30秒切りをしていて、かつどれも★3をやっていた時から結構強化されたので(ヴィンセントチェイン&バースト2やパパリモバースト、イングズバースト2や地属性強化装備×2、マーシュバーストやアグリアスバーストやラムザバースト2)、★4でも30秒切りを狙っていきたいですね。3/27のキーストーン&結晶報酬廃止までになるべく氷・雷の結晶を稼いでおきたいところです(今からだとどんなに頑張っても合計で38個が限界ですが)。そうすれば黒の結晶さえ集めればボルテックや連続サンダジャが精錬できますから。

ガイド装備召喚結果報告とおまけの取得予定の説明は以上となります。この日は本当に運がよかったので、このままフェスでもいい引きを連発したいですね。