
よすのブログ

SimutransやFFRKネタを中心に。鉄道ネタも?

【FFRK】 深淵装備召喚(第11弾)結果報告

 今日で7月も終わりですねえ。FFRKの方は明日の14:59でFF5イベントが終わりですね。だいぶ前から仕入れていたバッツを強化したり、(狙ってはいませんでしたが)通算2つ目のバーストを獲得したり、記憶結晶Ⅱの原石をコレクションイベント系以外ではじめて獲得できたりと、何かといいイベントでした。

 さて、前回の記事でFF5ガチャに満足しなかったのでもう1回リベンジするとかなんとか言ってましたね。実際今ミスリル自体は130個あるので、11連を2回回す余裕はあるのですが、見送ることにいたしました。

 その理由となったのが「深淵装備召喚」でして、今月は召喚魔法にスポットが当たっております。召喚★5を使えるということは、まあ大体黒★5か白★5が使えるわけです。しかも★5装備を引ければ超必殺技確定となると、もうこれは魔法パーティー強化のために11連を回すしかないわけですね。

 といっても、今後FF9イベント(やFF10イベント)でもガチャを回したいですし、何より2周年もあるのでミスリルは温存したいので、とりあえず11連1回だけということにします。(毎月ミスリルはログインボーナスで約40+イベントやマルチで毎週10以上+ノーマルダンジョン攻略分+お詫びやキャンペーンでの配布とかで100個は余裕でたまりますけども、そんなものは11連で言えば2回分ですし、ガチャを回しているとあっという間に減りますから無駄に引く訳にはいきません)

 

 本命はティナとクルル、次点にアーシェやリノア、ユウナやエアリスあたりが来ます。今まで近距離攻撃が届かないボスとか、物理に対してやたら耐性やカウンターがあるボスとかに遭遇するたびに、前線の魔法アタッカーがリディア(と申し訳程度にビビ)しかいないことに苦労していましたが、今回のガチャでどう変わってくれるか。その観点からも、できることなら黒魔の強い装備を1つでも多くひきあてたいところ。

 ということで、11連。

f:id:yostarmash8848:20160731223917p:plain

またしても0-2-2-7ですね。

内訳がこちら↓

f:id:yostarmash8848:20160731223949p:plain

 魔法パーティーの強化とはならず。エーコの登用もFF9イベントが控えているため、それを待ってからということにします。真・断撃のグリモアに至っては今更全くもって需要が ありません。何かの武器の強化に使ってやろうかとすら思います。あとしいて言えば、★4の黄金の盾が貴重なFF2の共鳴装備となりそうですね。

  連続で引いてもあまりいいことがない気がするので、今日はこの1回だけにして、リベンジするかどうかはFF9ガチャのラインナップ見て決めようと思います。ほんとはFF10イベントの時まで待ちたいのですが、あいにくそこまでは待てないでしょうからね。

 

 さて、私事ながら、明後日から1週間ほど旅行になるので、ゲームにそこまで本腰をいれるわけにもいきません。そんな中、8/5からFF9イベントと、経験値・野菜イベントが始まるわけですから、少々厄介なことになりそうです。野菜もいいけど召喚のオーブもっとくれ。帰宅後ではありますが、8/12からはFF10イベントもありますから尚更です。

 というわけで、出発前にFF14,13イベントを片付けておこうかなと思っています。FF14は既に目標としていたEX(召喚のオーブ目当て)までクリアしています。FF13の方は記憶結晶Ⅱの原石がもらえるEX++まで行きたいところですが、まあ無理なのでEXかその手前までで妥協する予定です。あと深淵の難易度110のダンジョンの中でいけそうな物があれば少しやっておきたい所存です。こんな感じにイベントを進行しつつ、ノーマルダンジョンも進めていきたいと思います(どうでもいいですが、自分用に作った未クリアフォースダンジョン一覧表もコンパクトにまとめなおしました)

 

それでは今日はこのへんで。