よすのブログ

FFRKネタを中心に。交通ネタやその他日常の話題も?

【FFRK】今更魔石ダンジョン★4 ①(地の記憶・ミドガルズオルム)

昨年夏に実装された魔石ダンジョン★4。ちょうどその頃からFFRKに割く時間を減らしはじめたので、今まで魔石ダンジョン★4には手を付けていませんでした。

この度しばらく復帰することにしたので、もうすぐ魔石ダンジョン★5が物理・魔法に分かれて出る今になって魔石ダンジョン★4に挑戦することにしました。

風の記憶のティアマットが飛びぬけて強いと聞いたので、当初から地の記憶から挑むつもりでいました。最初はうまくいかずに雷の記憶に逃げて、そちらもかろうじてクリアしたのですが、地の記憶をクリアする術を見つけたので、そちらから周回することにしました。自分自身へのメモも兼ねて、攻略手順を記録しておくことにします。

はじめての★4 ~異常な固さとの対峙~

地の記憶★3のゴーレムは、露骨に魔法有利なボスであり、ごり押しができるだけの風物理の戦力もなかったので、オニオンナイト(予言の大器&いかたく)・モグ(バースト&サブヒーラー)・ヴァニラ(ヒーラー)・アルフィノ(バースト)・皇帝(バースト)で1分をかろうじて切るぐらいでやっていました。

ところが、★4は別に魔法有利という訳でもない。またあれから装備がいくつか増えたこともあり、パーティーは一から組み立てることになりました。

ということで、メンバーをご紹介します。といっても、元々無課金な上に結構時代に遅れてしまったので、30秒切りにはこだわっていなくて、1分を切ってマスクリできればいいやぐらいの精神です(これは残りの7属性に共通)。そもそも風と炎はチェインが未だにありません(涙)。

パーティー紹介

①バッツ(使用必殺:風纏い専用・超絶1)

風パーティーを物理に変えるきっかけを作ったのは間違いなく彼です。2017年7月の(第2回)超フェス第2弾で確か最初の11連で出てくれたチキンナイフ。彼がある意味で「復活」してから、水・地・風物理が一気に強化されたのは言うまでもありません。さすがにこれだけで最前線にいけるほどではなくなってきましたが、未だに強い装備には違いありません。

当然ながら超絶1をメインに使うことになりますが、★6アビリティの増加で吹雪の精錬にあてられる結晶が不足していることもあり、火力不足が否めなかったので、専用必殺技による風纏いも併用することにしました。今になって超必殺ですらない専用必殺技を使うことになるのは想定外でしたが……。

大体1回の吹雪で7000ダメージ強×4発を1~2回+追撃で1~2万ダメージを出しています。前後に暴風を入れたり、必殺技のダメージもあるので合計で45万ぐらいはダメージを稼いでくれます。

②ルーネス(使用必殺:バースト・OF)

3周年プレゼントガチャのおまけで入ったOF・バーストにより採用。当初はⅩⅣでパパリモバースト&OFを取りに行くつもりでしたが、33連無料装備召喚でパパリモバーストが出てきたので、Ⅲで風強化★6槍&ルーネスバーストをとるか、Ⅶで闇強化刀をとり、闇物理を強化するか、Ⅹで水強化★6剣をとるか、Ⅺで氷物理を強化するか散々迷った挙句、Ⅲにしたのですが、この判断は正解でした。そもそも★5強化武器は非共鳴ではあまり使い物にならないですし、水も同じ★6でもできれば遠距離武器(ティーダ超絶・ユフィOF奥義)の方が嬉しいですし(バッツにはぴったりですが)、氷も完全に魔法に寄ったので、Ⅲ以外だとまず後悔していたと思います。

しかも、さらに追い風となったのは物理スピード★5のリッパーブラストの実装。癖の強い竜騎士アビリティを使わずに済むのは大きい。

ということで、迷わず採用しました。当然のように自分の風強化★6槍を持っています。ただ、★4ダイブまでしかしていないので、纏ってもリッパーブラストは1.8万ぐらいにしかなりません。しかし、OFは風属性攻撃を使えば使うほど威力が上がるので、終盤に8万ほどを出してくれるのは普通にありがたいです。オバフロで最後に稼いでくれるので、こちらも合計で35万ぐらい稼いでいます。

③アルフィノ(使用必殺:展開戦術・バースト)

上の2人は問題となったのがこの第3のアタッカー枠。ザックスチェインがあればそれでよかったのですが、ザックスがいないのでそこそこのアタッカーを確保したいところです。クラウドも超絶1と纏い必殺とOF持ちですが、それなりの介護が必要な上に、バッツに連続魔法剣・暴風も持たせたいので断念し、纏いの出来るジタンやシーフアビリティダメージアップ+待機時間なしがつくヴァンにダッシュバイトを連打させようかとも思ったのですが、精錬前に試し打ちをしたところ、机上の計算ではタメージが足りなさそうということがわかりました。超必殺で纏える風神にぼうふうじんで2万ダメージを連発してもらうことも考えましたが、ただでさえ足りない闇オーブを200~300個消費するのはいただけないので、嫌だなあと思っていました。

そこで、ふと攻略パーティーなんかを眺めていたら、反射バリアを使う戦法が目に入りました。もうこれしかないですよね。どうせチェインはないので、ダメージの入り方が風属性である必要なんかないわけです。しかも、アルフィノの展開戦術なら攻魔バフもかかるし、バーストが使えれば若干は自身でダメージもかせげるし、白魔法が使えるからサブヒーラーにもできるしいいことづくめだということで採用しました。反射バリアとバーストで10万以上は稼いでいそうです。これだけだとアタッカーに劣りそうですが、バフをかけてバッツやルーネスのダメージを底上げしている点や、シーフアビや忍者アビの精錬を必要としない点で優れています。

ラムザ(使用必殺:バースト2)

攻撃バフ(バースト2)といかたく担当。

3周年フェスでバースト2が入った時には、さけぶが既にあるしなあとか正直思ってました。ですが、FFTナイトメア(難易度280)で聖纏いと左バーアビが活躍し、今回は右バーアビが活躍しました。いかりを使えない瞬間ができるからあまり意味がないかなと思っていましたが、今回はこのバーアビのおかげでペナルティブレイクをもっていくことができました。ペナブレも精錬2にしたことを後悔した時期もあったのですが、作っておいてよかったです。たくされる対象は、風纏いと超絶を連続で使用しなければならないバッツ、バーストを連発したいヴァニラ、OFを続けてうちたいルーネスと多彩なので、なかなかゲージ管理は厳しいです。

⑤ヴァニラ(使用必殺:超絶1・バースト)

現状私が唯一フルダイブしている白魔。踏みとどまるもバリアも何もありませんが、必殺技の本体がバーストで唯一の即時発動、バーストと同時に自身の精神アップをすることによる全体回復量アップ、レジェダイで2回発動と、かなり便利です。バーストが優遇されていることは、超絶がやや不遇なことからも分かるかと思います。2016-2017 年末年始の極フェス第5弾で手に入れて以来、非常に重宝しています(それまではエーコバーストやローザ超必殺なんかを主に使っていました)。

これに加え、私は超絶1も持っているのですが、正直使いどころがないなあと思っていました(入手当時は、白魔で使いまわす杖として重宝していました)。しかし、今回は序盤の被ダメがそこまでひどくないことから、雷神モード中であれば状態異常バリアとプロテス&シェルがついている超絶1も使えるなと思いました。本当に何が役立つかわかりませんねえ。なお、プロテスとシェルを超絶1で補っているので、祈りのメメントを持たせています。

編成

編成は次の通りです。

f:id:yostarmash8848:20180302161704p:plain

バッツ・ルーネスは武器防具ともに風強化、アルフィノは防具のみ風強化。バッツ・ルーネスはレコマテで風属性ダメージを1.3倍にしてあります。バッツの攻撃力は463、ルーネスの攻撃力は483と低めですが、さけぶの他に展開戦術もあるので攻撃力が1.95倍となり、十分減衰ラインに達するので風強化を優先しました。アルフィノの杖は魔力も精神も結構上がるメイスオブゼウス【Ⅲ】を進化させて使っています。

ヴァニラの精神は493で、バーアビ2の回復量は全体で2000強です。連続発動すればそれだけでパーティーをほぼ完全に立て直す力があります。

アクセサリは全員地属性耐性強化にしていましたが、この後後列でHPも高く魔防もそこそこ高いラムザのアクセをスロウ・麻痺・行動キャンセル耐性に変更し、防具を超進化させたエボガータブレット【ⅩⅣ】に変更してみました。地属性耐性アクセなしでも、クエイクのダメージがバッツと同じぐらい(シェルガなしで2600程度)だったのには驚きましたが、ペナブレを入れて耐性アクセをつけているのに行動キャンセルになる上、【狂】アースサラウンドで5000ダメージ以上受けてしまったので、元に戻しました。この後、エボガータブレット【ⅩⅣ】はHPの低いヴァニラに渡し、ヴァニラがつけていた白魔導士のローブ【Ⅲ】をラムザにつけました。

画面に写っているアビリティのうち、エンアス以外は全て精錬3かそれ以下です。

レコードダイブは見ての通りラムザ・バッツ・ヴァニラがフルダイブですが、ラムザのレジェンドダイブで得られるスフィアやHPアップはこのダンジョンではなくても大丈夫です(雷の記憶★3をイングスチェインを入手する前に攻略した時にバフ延長が必要になったので開放しました)。ルーネスとアルフィノは★4までダイブしています。

魔石効果は合計で風攻撃力15%アップ、地属性耐性5%アップ、攻撃力97アップ(Lv.10*2)、魔力56アップ(Lv.10)、魔法防御47アップ(Lv.10)、待機時間2.4%短縮(Lv.3)などです。

立ち回り

開幕

ラムザはバースト2、バッツはウララ壁、ルーネスはエンアス、アルフィノは展開戦術、ヴァニラは祈りのメメント。開幕でシェルガを張らないので、バッツの鉄壁が間に合わないと即死しますが、最初に動けるラムザの次に配置しているので確実に間に合います(超絶1を使っていなかった初回は、反射のダメージ稼ぎのために壁を間に合わせたくなかったので4番目に配置していました)。

前半(~25秒)の動き

ラムザはいかり1回の後バッツにたくし、その後さらに3回いかったあとペナルティブレイクを打ち、その後もう一度バースト2を使います。

アルフィノは2~4ターン目の固定行動(クエイク→しっぽ→アースサラウンドの間に回復に専念しますが、以降は回復とメルトンを使い分け、余裕のあるタイミングで早めに展開戦術を更新します。

ヴァニラはケアルジャを連打しつつ、どこかで超絶1を打ちます。状態異常バリアが25秒で切れることやプロテスやシェルの有効時間、反射ダメを稼ぐ必要があることを考慮して、15秒を過ぎてから打っていますが、もっと早く打つと安定します。

ケアルジャはゲージを稼ぐために多少オーバーヒールになっても構わず打ち続けます。ただし、明らかに余裕があればリジェネを更新しておきます。どうせ後半は全体回復を連打することになるので、ケアルジャを使い切っても問題ありません。ケアルジャを1回使えば0.4ゲージたまるので、5回でバースト1回分になります。

バッツは3回暴風を打ち、その頃にはたくされて4ゲージ弱たまっているので纏い必殺と超絶1を打ち、そこから後は吹雪を打ちます。超絶の有効時間中に4回打てるはずです。

ルーネスはエンアスを合計3回するとゲージがたまるので、そこからバーストを打ち、その後はリッパーブラストを連打します。最初のリッパーブラストは攻撃回数が4回になってしまいますが、そこは気にしません。 

壁は雷神モード終了直前のヴァニラか展開戦術を更新した前後のアルフィノに更新させます。

なお、前半でエンキドゥを使うと後半で崩れやすくなります。ヴァニラの雷神モードが続いている内は回復は追い付くはずです。

後半(25秒~)の動き

ラムザは再び1~2回いかってヴァニラにたくし、その後はいかってルーネスにたくします。その後はペナブレを2回打ってゲージを稼ぎ、最後にもう一度ルーネスにたくします。ケアルジャ同様、ペナルティブレイクも1回で0.4ゲージ稼ぐので、2回でいかり1回分以上になります。

アルフィノは回復を続けます。ヴァニラが全体回復に専念するので、危うい人が出たらアルフィノが回復するほかありません。特に、麻痺に万が一かかった人がいた場合は即座にウルキュアをかけるか、エンキドゥを召喚する必要があります。また、狂アースサラウンドのスロウ対策でヘイスガを持たせています。展開を打った後にゲージが余った場合は、バーストを打ってダメージを少しでも稼ぎます。余裕があれば左バーアビを打って待機時間をなしにするか、メルトンを打っておきます。

ヴァニラはケアルジャを続け、状況がきつくなったらバーストを使用して以降は全体回復を連打します。バーアビの2回発動を祈ります。

バッツは4回アビリティを使ったら超絶1を再度使用して残りの吹雪を打ちます。もし足りなければ暴風を打ちます。纏いの更新なしに超絶1を繰り返し使用してもギリギリ押し切れますが(最後の吹雪の途中で纏いが切れます)、更新してもいいでしょう。

ルーネスはバーストが切れたら更新し、アビリティが切れた後はOFを連打します。後からラムザが託してくるので少なくとも2回は打てるはずです。

運が悪くなければ(=ATBゲージがたまっていない状態でスロウを受けたり、麻痺や行動キャンセルを2回以上受けたり、ヴァニラやバッツの2連発動が一切ないという状況でなければ)、これで50秒前後でクリアできます。

改善の余地

次のいずれかが手に入れば、もっと周回が楽になるかと思います。

  1. アタッカーの新必殺技(バッツの閃技・風バースト・超絶2・奥義・ガチャマテ、ルーネスの超絶・OF奥義・ガチャマテ)…どれか1つでもあればかなり楽になります。とくにバッツの奥義は風強化付なので最高です。
  2. ザックスチェイン…アルフィノと交換し、30秒を狙いに行くことになるでしょう。
  3. ラムザのガチャマテ…立ち上がりがスピーディーになります。
  4. クラウドの奥義・ジタンの超絶2・ヴァンの超絶2のいずれか…アルフィノと交換することもできますが、なにより風強化付★6武器なのでおいしいです。クラウドならバースト2や閃技・超絶2をひいてもスタメンに入ってきそうです。
  5. 強い魔石…特に、ティアマットが狙い目ですが、いつのことになるやら。

おわりに

仕様上、どうしても最初が厳しい魔石ダンジョン。チェインもない状況の中、最初のダンジョンでまあまあ安定して勝てる戦術が形成できたのは何よりです。次の雷の記憶は実は2回既に勝利しているのですが、全く安定しないので、地の魔石をある程度(Lv.80まで)鍛えてから挑みたいところです。ちなみに、ずっと魔石ダンジョンのBGMを聞くと飽きるので、時々BGMをOFFにして(効果音はONのまま)裏で(Nicoboxで)FFやサガのボス戦のBGM曲を適当に流していますが、割と気持ちが楽になるのでにおすすめです。

それでは、またイクシオンの攻略が安定したら続きを投稿しようかと思います。