よすのブログ

FFRKネタを中心に。交通ネタやその他日常の話題も?

【FFRK】ガチャ結果報告(Ⅶ・星に融けゆく侵略の衝動第1弾)

フェスまで温存すると言ったな?

……あれは嘘だ。

 

ということで、ガチャ結果報告記事です。今回はFF7星に融けゆく侵略の衝動第1弾ガチャの結果をお送りします。導きの書庫ガイド装備召喚も一通り回したのですが、そちらはおまけの考察も含めて別記事に書いていますので、FF7のガチャ結果だけ簡単にご紹介します。

 

元々は、ユフィ超絶(とエアリス超絶)狙いで第2弾を少し回すつもりでした。しかし、ギミックアームやら楽器やら、使いまわしのききにくい装備がゴロゴロ紛れているのがネックでした。

一方、魔石ダンジョン・地の記憶に挑戦し、改めてチェインの重要性を痛感しました。なんやかんやチェインはたくさん持っている私ですが、炎と風だけは所持していませんでした。そこに現れたのがヴィンセントの炎魔法新チェイン。ティナ超絶持ちの私にとっては、ある意味待望の装備でした。今までであれば、フェスに備えてミスリルを貯めるのですが、フェス以外の通常ガチャでもどんどん新チェインが出てきている今、これを逃すといつ手に入るか分からないと思うと欲しくなりました。

さらに、第1弾にはクラウドの装備がいくつかある上、セフィロスの新超絶なんかも入っていて、ハズレが少ないことも私を後押ししました。もしヴィンセントチェインが手に入らなくても、少なくとも闇物理か風物理は強化されるじゃないかと。

しかし、烈フェスの全容がわからない以上、深追いはしたくないので、ガイド装備召喚の前後に1回ずつ11連を回すことにしました。それで出なければ諦めようと思っていました。シリーズガチャを回すのは昨年7月のⅫイベント以来です。

狙い

ヴィンセント

チェイン狙い。バースト2とマテリアがセットで入るとさらに嬉しいという感じ。このチェインがあれば氷の記憶が一気に攻略しやすくなる。

セフィロス

超絶2が欲しいところだが、バースト2でも許容。開幕マテリアもほしい。閃技はおまけ。聖の記憶のセイレーンが沈黙を使うので、闇物理アタッカーが1人欲しかったところだったので、纏えればとりあえずOKという感じ。

クラウド

地の記憶の攻略ができているのでそこまで欲しくもないけど、バースト2や閃技やガチャマテ2あたりはFFⅦナイトメアの攻略に使えるので欲しいところ。ただバースト2はガイド装備召喚のおまけでももらえますね。

アンジール

ついに彼にもバーストが。FF7で唯一バニシュレイドが使えるので一瞬ナイトメアでも使えるかなと思いましたが、厳しそうです。

結果

f:id:yostarmash8848:20180303160730p:plain

f:id:yostarmash8848:20180303160736p:plain

ということで、ヴィンセントチェイン・バースト2を無事ゲット。1回目で本命のチェインがでたので2回目をやめるか迷いましたが、引いてよかったです。ヴィンセントはいかりが使えるので、併用は容易ですね。バースト1も持っているのですが、こいつは超進化させているので強い炎強化防具として今後も活躍してもらいましょう。昨日の記事で次は雷の記憶かなとか言いましたが、先に氷の記憶にチャレンジして30秒切りを狙うかもしれません。キーストーン制がなくならない内に氷の結晶を集めたいですからね。

セフィロスバースト2もゲットしました。こちらは最低限という感じ。火力は超絶2にはかなり劣りますが、シールドがあるのでFF7ナイトメアで役に立ちそうです。

以上でガチャ結果報告を終わります。