よすのブログ

SimutransやFFRKネタを中心に。鉄道ネタも?

【FFRK】極ガチャ第1弾考察

ここ数ヶ月、FFRKのガチャ考察・結果報告ブログと化している当ブログですが、またFFRKにフェスの季節がやってまいりましたので、今回も作戦会議を兼ねた考察に入りたいと思います。

なお、先にお知らせしておきますと、私が今回フェスに費やせるミスリルは11連5~6回分程度です。

前回まではフェスといえども、ラインナップされる装備自体はバースト以上4種(うち1~3種が★6)、超必殺5種と、普段とそれほど変わらなかったのですが、今回は★6だけで4種あるのに加え、バーストがなんと6種、超必殺が2種と、なんと12種がラインナップ。バースト以上が10%であたるめったにないガチャとなりました。

このように数が増えたため、前回の4段階評価(本命・次点・妥協・大穴)でなく、通知表的な10点満点(ただし、超必殺技はバースト以上に比べて当選確率が2倍なので20点満点)とし、その上で合計点(140点満点)を見て作戦を考えることにします。ちなみに4以下がいわゆる赤点、平均は★6は8点、バーストは7点、超必殺は6点という設定で行きます。

なお、恐れ入りますが、各ガチャのラインナップ&性能の詳細は各攻略サイトをご参照ください。

量が多くなりましたので、今日は第1弾(12/26 15:00~12/28 14:59)を掲載します。毎日1弾ずつ更新し、第5弾更新時(12/26)に総評を掲載予定です。

 

<★6> 28/40点

ティファ超絶…5 はっきり言ってわざわざとりにいく需要がありません。地属性なら他にも一応装備がありますし、何よりティファの装備可能武器・アビリティが使いにくすぎるためです。今までモンク系のアビリティは一切使っていませんし、このために生成・精錬する余裕はありません。また、追加効果もわざわざパーティーに入れるほどのものでもないと個人的には思います。

ノクティスOF…7 XVなので、今のところ共鳴する場面が少ないのと、無属性しかないのがつらいですね。欠点はありませんが、とるメリットもありません。

エーコ超絶…9 正直ほしいです。バーストをすでに持っているので、即回復とクリティカル率アップ付きバーストを使い分けできるのは最高ですし、踏みとどまるがあるのも大きいです。

マリアOF…7 OFとしてはそこそこいいのですが、下のバーストの方がほしいです。

<バースト> 36/60点

マリア…8 鍛え上げれば6連撃になるバーストアビリティが魅力で、地属性攻撃のいい選択肢になるのですが、いかんせん6連撃の条件がきついのと、FF2で共鳴が少ないのが玉に瑕。

レフィア…6 必殺技自体は悪くないですが、モンクキャラをパーティーに入れるのが難しいため必殺技があってもベンチを温めること間違いなしなのでこの評価。

イングス…4(赤点) すでに持っているうえ、わざわざ重ねる魅力を感じません。

ティファ…3(赤点) OFの所で書いた通り、ティファのキャラ性能の低さと地属性無効の場面の多さがあるのでまったくもっていりません。

ブリッシュ…5 自己バフはそれほどでもない上、属性がつかない上にモンクで、しかもFF11で共鳴が少ないのでまったくもって使いにくいです。赤点にするかめっちゃ迷いました。

ワッカ…10 ほしいです。デバフ必殺の種類を増やしたいと思っていたところなので、これ自体はぜひともほしいです。何より複数出現時は全体にデバフができ、単体のときは12連撃になるのがおいしい。

<超必殺> 30/40点

オニオンナイト…14/20 すでに持ってはいますが、もう一個重ねると超進化でき、飛躍的に強くなるのでむしろほしいところです。

セリス…16/20 たまにあると役立つ装備です。なかなか枠を作るのは難しいですが、あると攻防ともに底上げ出来る場面があるので持っておきたい装備といえます。

<総合> 94/140点(約67/100点)

とてもほしい装備こそ2つありますが、モンクキャラの装備が多いため、私の環境ではハズレがとても多いガチャです。ただ、今回のフェス全体の中で超必殺枠が比較的恵まれているので、精神的にはましかもしれません。

 

それでは、明日からの第2弾~第5弾の考察もよろしくお願いします。