よすのブログ

SimutransやFFRKネタを中心に。鉄道ネタも?

【FFRK】極ガチャ第2弾考察

昨日に引き続き、年末年始に開催される極ガチャの考察をお届けします。今日は第2弾(12/28 15:00~12/30 14:59)についてです。


<★6>31/40点
ローザ超絶…10 10-0でほしい装備。即回復+自動回復2000+魔法バリアとか何者ですか本当に。ディバインヒールとは何だったのか。文句なしの最強白魔装備。
ユフィ超絶… 9 いろんな場面で使えそうな要素がついていて、何かと役立ちそうというのが率直な感想。入手できれば10のナイトメアダンジョン攻略にもってつけです。投てき武器なので後列におけるのもgood。ユフィが踊り子を使えるのも好印象。
クジャOF…5 闇属性系の必殺は、レインズバーストとかゴルベーザバーストもありますし、わざわざ死の宣告にするのも面倒なのであってもベンチ行きだと思います。
キスティスOF…7 毒属性の必殺技は貴重なので、あると嬉しいですが、そんなにたくさん使う機会があるわけでもないので、特段ほしいとは思いません。

<バースト> 38/60点
レインズ… 4(赤点) 以前ひいたときにあまりよくないとか言ってすみませんでした。めっちゃいい装備ですねえ。しかし、重ねても特にいいことがない装備(格闘なのも痛い)なので今回は赤点となります。
キスティス…8 同じく毒属性の貴重な必殺技ですが、こちらは纏いからのバーストで一定時間火力を確保できることから、OFより上の評価をつけました。地味に8は装備が不足気味なので、そういう意味でも少し高めの評価としています。
雷神…7 チャージ要素があるため少々癖がありますが、自己回復バフもあって魅力的です。しかし、雷神の装備枠・アビリティ枠を考慮した結果、少し低めの評価となりました。
エッジ…6 ティーダバーストをすでに所持していることと、エッジのキャラ性能を考慮し、雷神より1ランク下の評価としました。
アヤメ…8 氷属性の物理攻撃必殺技を所持していない(12/28追記:OF確定ガチャで手に入れました。必要性がまた薄くなりました。)現状では、これは確かに魅力的です。低い魔防を自己バフで補えるのもいい点です。ですが正直どうしてもほしいとまでは思えなかったので9以上にはしませんでした。
クジャ…5 死の宣告絡みになるのがやはり個人的にはネック。レインズバーストを持っていなければもっと狙いに行くのですが、あちらを所持しているのでこっちはそんなにほしくないです。

<超必殺> 22/40点
エッジ…10/20 踏みとどまる+分身を待機時間なしで使えるのはありがたいのですが、それだけのためにパーティーに入れたいとは思えませんのでこの評価です。ゲージを速くためられないのが非常に痛いですね。
プリッシュ…12/20 即時でなく分身もつかないかわりに割合回復+リジェネ付ということで、こちらの方が少し使えるうえ、アビリティ枠・装備枠もまずまずなので、あってもいいかなあという感じではあります。ただ、攻撃系必殺技は今のところバーストだけですし、そのバーストも僕の好みから外れるタイプなのであまり高い評価にはなりませんでした。
 
<総合>91/140点(65/100点)

ローザ超絶(としいていえばユフィ超絶)以外、ろくなものがないという印象です。これでも全体回復必殺が乏しい人はローザ超絶1本狙いで回していくのでしょうから面白いものです。というわけで、このガチャはスルーです。

 

明日は第3弾の記事を掲載します。