よすのブログ

SimutransやFFRKネタを中心に。鉄道ネタも?

【FFRK】極ガチャ第3弾考察

連日の記事数稼ぎ投稿になりますが、今日は極ガチャ第3弾(12/30 15:00~1/1 14:59)の考察をお届けします。

 

<★6> 30/40点
シャントットチェイン…8 ナイトメア等、ゲージがたまりやすい場面ならとても強い威力を発揮する気がしますが、それ以外の場面ではあまり使えないかも…というのが正直な感想です。ですが、まああれば何か使い道を見いだせるでしょうし、狙わないにしろあっても困らないぐらいのものですね。
パンネロ超絶…8 アルクゥ超必殺の完全上位互換となるため、こちらが万が一入手できてしまうとアルクゥがお役御免になってしまうのが悲しいところですが、パンネロは踊り子アビリティを使えるので、踊り子が必要な時のパーティーの組み方の幅が広がるのでいい感じです。
アーシェOF…5 前回の第4弾で手に入れたため、正直いりませんが、★6を重ねるとアーシェ・レインズ(・ティナ)で使う分には大きな強化となるので、あっても一応損はしない感じです。
オルランドゥOF…9 特別な下準備なしで高威力が出るうえ、雷神モードもとても魅力的ですが、単体で生かしきるにはアビリティの精錬等が必要になりそうな気もするので、満点にはしませんでした。もし超必殺と同時に手に入れば満点です。
<バースト> 46/60点
ライトニング…7 雷弱体はおいしいのですが、ここに並んでいる他の雷必殺は(オルランドゥ以外)魔法中心なので、この必殺技を物理パーティで使う場面は多くないと思うので、1段階評価を下げました。
シャントット…4(赤点) ついこの間手に入れたので、ここで手に入ると正直がっかりしてしまいます。
ガーネット…8 雷弱体化機能に加え、バフ機能もあって使いやすいです。いざとなれば回復にも回せるのがいいですし、さらによいのは召喚魔法判定である点です。これをとった暁には、サブヒーラーとしての起用が期待されますが、ヘイストがないのが惜しい。
アーシェ…10 ほしいです。纏いの割に高い必殺倍率、バーアビについてくる自己回復。これ以上いうこともないでしょう。
ラファ…10 これもほしいです。レインズバーストに似てはいるものの、サブヒーラー機能があったり、自己バフの条件が防御ダウンだったりと使い分けることができていい感じです。
デッシュ…7 ベーシックな雷纏いバーストです。しかし、これでも他のラインナップと比較すると1段階劣って見えてしまいます。
<超必殺> 26/40点
雷神…12/20 高難易度で役立つ必殺技であること自体は疑いようがないですが、このためだけにアタッカーを入れ替えるとなるとちょっと躊躇してしまうので、これぐらいの評価となります。
オルランドゥ…14/20 OFと同時に手に入れられればエンアス連打で2ゲージ手前まで→超必殺→高威力アビ→OF→高威力アビ連打というような、長期戦に強いキャラが作れる可能性を秘めています。ただ、単独だとそこまで使えない気もしますが、オルランドゥの装備アビリティの多さに免じて若干高めの評価としました。

<総合>102/140点(約73/100点)

ひたすら雷属性を強化するラインナップです。全体的に魅力的な装備がそろっていて、ハズレも(かぶり以外は)少ないです。初心者向きとは言いづらいですが、個人的にはひく価値があるガチャだと思っています。