よすのブログ

SimutransやFFRKネタを中心に。鉄道ネタも?

【FFRK】極ガチャ第4弾考察

第4弾(1/1 15:00~1/3 14:59)ガチャ考察

<★6> 33/40点
ティナ超絶…10 とてもほしいです。個人的にはローザ超絶よりもほしい。メルトンが入手でき、連続ファイガも頑張れば生成できる今、炎属性の魔法必殺が入ればある意味鬼に金棒です。炎属性纏いからのメルトン・連続ファイガは最高ですし、そもそもいかりが使えるのでそれがなくとも強いアタッカーですし、なにより待機時間半減+魔力強化がありがたい。ついでに言えば、Ⅵの装備が不足気味なのもほしさに拍車をかけています。
セシル超絶…8 言ってしまえばガードブリンガー用ですね。現在聖のオーブが不足しているため、入手できても精錬2ないし3にするまで十分な活躍ができなさそうというのが難点ですが、将来的にはあってもいいかもしれません。
ギルガメッシュ超絶…7 EXモードの詳細が完全にはわかっていないので何とも言えませんが、強いとしても属性がのらない上、ひきかま戦法はあまりしないのでそこまで使わないと思います。
ユウナ超絶…8 (主にマルチ向きとはいえ)立て直し能力は今回出ているローザ超絶に匹敵するものがあります。ただ即発動でない分タイミングを合わせるのが難しいのと、蘇生前提のプレイングを普段していないことから、使いこなせるかが微妙ですね。
<バースト> 48/60点
ルーネス…7 風属性攻撃は既にたくさんあるので、あまり入り込む余地がないというのが正直なところですが、今後のアビリティ等の動き次第では可能性をまだ秘めています(特に物理攻撃中心のボスに対して)
ラーサー…9 状態異常バリアがありがたい。ペナルティブレイクも入手したとはいえ、役立つ場面はまだまだあると思います。またバーアビに即時回復があるのも好印象ですし、いかりを使えるのも地味にメリット。
アルフィノ…4(赤点) 以前のフェスで必死に追い求めて入手した装備ですので、ここで手に入っても何にも嬉しくありません。
風神…10 魔法パーティにも入れやすいデバフ役要員として、今すぐにでもほしい装備です。ヴァンバースト同様待機時間がないのもメリット。黒魔にも物理補助にもできるうえにプロテガ・シェルガもセットできて最高。Ⅷの強化もできるしいうことなしです。
パパリモ…9 非常に強力なバーストで、本来はいうことなしなのですが、連撃数が不確定なのは個人的にあまり使いたくないので満点にはしませんでした。
リルム…9 中回復なのが惜しいですが、踏みとどまる付与からの即時回復のバーアビで場面によってはかなり役立ちそうな予感がします。あとⅥの装備は貴重。
<超必殺> 14/40点
ガラフ…6/20(赤点) まったくもっていりません。バフが解除される時点で使い道が狭すぎます。ただでさえいらないのに既に手元にあるというのがまた腹立ちます。今回のフェスを通して一番いらない装備です。
アルフィノ…8/20(赤点) こちらもすでにフル進化したものが手元にあるので、わざわざほしくはないというのが正直なところです。

<総合>95/140点(約68/100点)

基本的に大当たりか大外れかという、博打の典型というガチャです(7になっている2つも8に限りなく近い7です)。出やすい超必殺がまったくもって不要なものばかりなので、総合的には低い点数となっていますが、当たりのもの、特に9以上の5つは喉から手が出るほどほしいものぞろいで、迷うところです。

明日は最後、第5弾の考察と総評です。