よすのブログ

SimutransやFFRKネタを中心に。鉄道ネタも?

【FFRK】極ガチャ第5弾考察&総評

これまで続けてきたガチャ考察も今日で最後です。今日はまず第5弾(1/3 15:00~1/5 14:59)の考察です。

<★6> 32/40点
光の戦士チェイン…8 リミットチェイン自体はシングルではそこまでいりませんが、自動回復がついていることで、白魔の行動に余裕ができる点は評価できます。
ラムザ超絶…10 ほしいです。複合バフ+待機時間なし効果が最高です。オニオンナイトバースト等と組み合わせれば、どんなパーティーでも最高のバフが整います。今までラムザは物理パーティ以外では使いにくかったですが、これも解消してくれます。
ヴァニラ超絶…9 最初に使う必殺技としてはいい感じです。アビリティ枠が空くのもメリット。状態異常バリアも役立ちます。しかし、これを使うとバフ系の必殺技が開幕から使えなくなる可能性もあり、パーティー構成によっては案外役立たないかもしれません。
フリオニールOF…5 使えなくはないですが、これ単体であっても正味パーティに入るところがないですね… 他が素晴らしいだけに、これには厳しめの評価をつけざるを得ません。
<バースト> 46/60点
ホープ…8 魔法アタッカーとしての性能はそこまでですが、全体デスペルが特定の場面では重宝しそうという理由で少々甘めの評価となっています。
アグリアス…9 それなりにほしいです。OFの下準備として聖弱体化やひきつけ効果などを得られるとアグリアスの使い道が広がります。クラウドに比べ纏いができない分劣っていたアグリアスOFも、これで活躍の幅が広がりそうですね。
ミンフィリア…7 聖纏い攻撃に加え、デバフを兼ねているのが地味にきいてきます。要所要所で役立つポテンシャルを秘めていますね。白★5が使えてプロテガ・シェルガも持たせられるのもいい感じ。ただ物理パーティーの場合、デバフはそこまで困らないのでそこまで高い評価とはなりません。
パンネロ…7 必殺技が中回復な上、バーアビに大回復がないため、聖攻撃が必要な場面以外ではあまり役立たないかもしれません。ただ、パンネロは踊り子アビが使えるので、何か必殺があればサブヒーラーとして起用する余地はあります。第3弾で超絶をひいた場合は評価がさらに下がります。
ヴァニラ…10 即時回復がある上、精神バフがあるため全体回復の回復量が多くなるのがメリット。さらにメンタルブレイクがあるので魔法パーティーの場合これが役立つこともあるのかもしれませんね。単体回復がないのが惜しい場面もあるでしょうが、それでもまあ満点でいいでしょう。
暗闇の雲…5 この間超必殺を手に入れたので、これとあわせて使えますが、レインズバーストがある以上、わざわざこれらを育てるメリットを見いだせませんでした。
<超必殺> 26/40点
クリルラ…12/20 全体エスナ必殺技はあると便利ですが、ペナブレや状態異常バリアも見られるようになったため、重要度はかなり下がった感があります。
ラムザ…14/20 これもあと1つ手に入れば超進化ができ、腕防具の中ではピカイチの性能となるため、かぶっても問題にならない装備です。ただし2つ以上は必要ありません。

<総合>104/140点(約74/100点)

既存装備ばかりですが、結果的にフェスの中で一番高評価となりました。巷ではそれほどいい評価を受けていないのが怖い所です。優遇されている聖属性に特化したガチャなので、役立つ人は多いと思うのですが…

 

<総評>

これまでの考察をまとめると下の表のようになります。

f:id:yostarmash8848:20161222124132p:plain

今回はおそらく巷での評価と大分ずれたと思います。今回はリミットチェインを意識してか、それぞれで属性に偏りがあり、ざっくり言えば

第1弾…地属性(モンク)

第2弾…水・闇・毒・氷属性

第3弾…雷属性

第4弾…炎・風属性

第5弾…聖属性

という感じです。回復技はすべてにありますし、強化したい属性でガチャを選ぶのも一手かもしれません。

私の方は、上の評価通り、第3弾・第5弾を中心(2-3回)に、第4弾も回したい(0-2回)と思います。結果はまたブログでお伝えする予定です。

年末年始には収穫祭を含め、様々なイベントが予定されています。楽しんでいきましょう! ちなみに年内の収穫祭は、ほしいオーブがばらけていて全部回る羽目になりそうです…