
よすのブログ

SimutransやFFRKネタを中心に。鉄道ネタも?

【FFRK】 FF5イベントガチャ報告

ゲーム FFRK

 さて、6週間経過時のメンバー紹介が終わったところで、今日から始まったFF5ガチャについて軽く考察していきましょう。

イントロ的な記事↓

 

yostar.hatenablog.com

 今回の目玉アイテムはこんな感じです。

【1,2共通】
[オーバーフロー]ギルガメッシュなぎなた:◎
バッツのマント:○
ムーアの小枝:○
【1のみ】
[バースト]スレッジハンマー:△
[バースト]アスラのロッド:◎
[超必殺]はるかなる故郷:△
[超必殺]ファイアビュート:◎
[超必殺]エクスカリバー(FF5):○
[超必殺]巨人の小手:▲
【2のみ】
[バースト]ニルヴァーナ:△
[バースト]アスラのロッド:◎
[超必殺]エヌオーの杖:○
[超必殺]源氏の刀:△
[超必殺]エクスデスの鎧:△
[超必殺]ファリスの小手:○

◎は個人的に大当たり、○は当たり、△はまずまず、▲は微妙と言う感じです。当たりが多いですね。

※各武器の性能は他所でご確認ください。

 

これを踏まえたFF5キャラとその装備についての、今回の私の考え方はこちらです。

[バッツ]

エアナイフ(FF5)が既に手元にあるので、それだけでも起用に値しますが、やはりもう一つは必殺がほしいところ。いろいろな組み合わせができる応用力の高いアタッカーを目指したいですね。

[レナ]

バースト次第ではありますが中回復だとローザに劣るところがあるのであまり期待できません。

[ガラフ]

バースト必殺技は魅力的ですが、それがないとアビリティ的に活躍しにくいと思います。

[クルル]

炎まといができて行動キャンセルや全体スロウもバーストアビリティで放てる「いつの日かきっと」が当たっても、ヘイスト+魔力アップの「ひつじのうた」が当たっても、大活躍してくれること間違いなしです。現在は魔法アタッカー不足が否めない布陣なので、ぜひとも当てたいところ。

[ファリス] ※イベント内では入手不可

アタッカーを兼ねた補助役としていろいろ可能性が広い。必殺さえ手に入れば活躍の余地がありそうです。

[ギルガメッシュ]

オーバーフローはもちろん大歓迎。装備可能武器が多いのも強み。

[エクスデス] ※イベント内では入手不可

こちらも必殺技持ちの武器が手に入れば魔法アタッカーとして活躍してくれそうですね。白魔も使えるので応用力もある。ムーアの小杖が当たってくれれば将来的に役立ちそうです。

[ドルガン]

バフはやや魅力的です。パーティーの足りない部分を補う役として見れば価値があるかもしれませんがあまり期待していません。

 

という感じで、いかんせん魅力が多いので当然今回のガチャは第1弾から真っ先に引いていくことにしました。後日もう1回引くかもしれませんが、それはまたそのとき考えることにします。

 

私がレア装備召喚をするときは、必ず11連ですると決めています。

1回目。

ショックでスクショを撮り損ねましたが、☆5が大地のハンマーと巨人の小手、☆4が2つ、☆3が7つでした。

2回目。

f:id:yostarmash8848:20160722173310p:plain

f:id:yostarmash8848:20160722173352p:plain

見事に本命が出ませんでした。しかし、悔しいこれだけ当たりが多いガチャも珍しいのでイベント終了までにミスリルを50個ためてもう一回回したいと思います。

これを受けての今後の方針ですが、

ガラフを育てます。2つも出たので致し方ありません。ゆくゆくはよすやギルガメッシュの武器になりそうですね。まあバースト自体は魅力的なので要所要所で使っていきます。

・ドルガンは一旦無視です。

・バッツ・ギルガメッシュ・クルルはこれと関係なく育てていきます。特にバッツは、既にエアナイフがあるので活躍できます。

・レナは放置します。

・ファリス・エクスデスはとりにいきません。

という感じで進めていきます。それでは、今後もよろしくお願いします。