読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よすのブログ

SimutransやFFRKネタを中心に。鉄道ネタも?

【FFRK】 6週間経過時のメンバー紹介

皆さんこんにちは。鉄道ネタ中心の予定がどんどんゲームネタに染まっていく今日この頃ですが、今回もゲームの話題です。

twitterではちょこっとしか言っていませんが、6月中旬にFFRK(ファイナルファンタジー レコードキーパー)というゲームを始めまして、空き時間の何割か(ソシャゲなので、全部は費やせない)を費やして楽しんでいる次第であります。ちなみに無課金を貫いています(今後も貫きます)。無課金でもなんとかなるゲームとのことで、実際そういうところがあるので、がんばって耐えていきます。

さて、開始からおよそ6週間経過した現在のスタメンがこちらです。

f:id:yostarmash8848:20160722162119p:plain

 

この他、場合によりカインLv.50,カイエンLv.50,アーロンLv.47,ラムザLv.45,光の戦士Lv.43,ビビLv.42(便宜上2軍と呼びます)も使用しています。

【1軍解説】

クラウド Lv.61

言わずとしれた最初に手に入るJobシリーズ以外のキャラ、そしてその割りにとても強いクラウド。基本的に魔法剣士として活躍しています。クライムハザード持ちです。今までのバトルでほとんど外れたことが無いので、一番レベルが高いですが、とりあえず「魔晄の力」を入手するまでは最前線で戦ってもらいます。

ティーダ Lv.52

途中加入。バースト必殺技「エイブススピリッツ」を入手したことで1軍入りとなりました。デュアルディレイ等、物理スピードのレアリティの高いアビリティが使えるので重宝しています。

③リディア Lv.58

本パーティーの貴重な魔法アタッカー。画像ではウォタジャとルインガを装備していますが、各属性のガ系も取り揃え、火力の要となっています。必殺技「幻獣召喚・オーディン」持ちです。

④よす(デシ) Lv.55

何でもできるのでたいていハイブレイク役となっているほか、リディアに持たせるともったいないカーバンクルや、ローザに持たせると枠が足りないエスナやプロテガ・シェルガを備え、徹底的に補助に回りますが、聖属性弱点のときはアディア役にもなります。また、「鉄壁のグリモア」を習得しているので、基本的には外せない枠です。

⑤ローザ Lv.57

必殺技「ディバインヒール」入手直後に回復役としてパーティーに加入。以来クラウドと同じくほとんどパーティーから外れたことがありません。ちなみに必殺技入手までは回復はよすが担当していました。今考えると恐ろしいです。

 

【2軍解説】

①カイン Lv.50(限界突破済)

竜騎士・物理アタッカー枠として序盤は活躍していましたが、専用必殺技を入手できなかったため、他のキャラに役割を譲っています。現在も火曜ダンジョン等のFF4ダンジョン攻略時などに活躍しています。

②カイエン Lv.50(限界突破前)

必殺技「必殺剣・月」を持っていたので序盤は活躍していましたが、アビリティ枠に難があり、現在はあまり活躍していません。FF6ダンジョンでは使っていたのですが、記憶結晶のあるダンジョンをやりたくないので最近は全く使用していません。

③アーロン Lv.47

デシセレクションVol.2で超必殺技つきの武器を3つも入手したのでパーティー入り。金曜ダンジョン等のFF10ダンジョンや、ボスが物理パーティーに弱いダンジョン等で活躍しています。

ラムザ Lv.45

デシセレでプラチナソードを入手しており、「さけぶ」が使えるので、物理パーティーのときなどによすに代わって出場します。ハイブレイク系も使えるのでそれなりに便利です。

⑤光の戦士 Lv.43

こちらも超必殺を手に入れたため起用したのですが、他のキャラにおされて最近はあまり使用していません。白魔法★4が使えるので捨てがたい

⑥ビビ Lv.42

遠距離攻撃しか届かないボス等に、要所要所で活躍するキャラ。それ以外のときは耐久に難があるので使いにくいです。

 

以上のように、11キャラを使いまわしてどうにかやってきまして、最近ではFF7イベントの[EX]はかろうじてマスタークリアできるようになりました。その程度の布陣です。

 

そんなこんなで、このブログにも時々FFRKのことを書くかもしれません。今後ともよろしくお願いします。