よすのブログ

裏方に生き甲斐を感じる人間の雑記

マリオと私

また更新間隔があきました。

今日はマリオシリーズと私の関係を振り返ろうと思います。
マリオシリーズのBGMに最近はまってしまい、作業用BGMも専らこれになっています。
 
今マリオBGMにはまっているのは、もともとマリオシリーズのソフトが好きだったのも大きいですかね。小1の頃にDS Liteを買ってもらって、私と親の双方がソフトを買いました。私は今となってはなぜ買ったかわからないようなソフトを買ってましたが、親が「Newスーパーマリオブラザーズ」を買ってきたわけです。これが全ての始まりです。
瞬く間に私はマリオにはまってしまいました。何度親に怒られてきたことか。今でもはっきり覚えているのは、W8-4がアホみたいに難しかった。最近後輩のぽんとらすにその話をしたら笑われました。その後そいつにやらしてみたけどできてなかったのが面白いですね。
全コースクリア(☆☆)まではいけたけど、そこから先はマメマリオでのスターコイン収集がめんどくさくて結局できずじまいでした。W5-城のマメマリオでのクリアもできなかったので、W4-屋敷の隠しゴールで逃げてました。
1回か2回データ消えました。そして、そのうちDSがなくなって終了。まあ「マリオカートDS」もやってましたけどね。ミッションランとか懐かしい。
 
Wiiでは「スーパーマリオギャラクシー」をやってましたが、100枚ぐらいまでいったところですすめなくなりました。当時はポルタのデスコメットとかは全く歯が立たなかったんですが、最近久々にやってみたら案外すんなりクリアできて拍子抜けしましたね… 今はルイージ編をゆっくりすすめています。2作目は1作目より先に120枚達成しましたが、その先のグリーンスターがお先真っ暗ですね。
NewスーパーマリオブラザーズWii」は全クリ(☆☆☆☆☆)できました。W9-4、W9-5、W9-7はとてもきつかったですね。初めて全クリしたゲームになるんでしょうか。マルチプレイはあまりやりませんでしたがね。「マリオカートWii」、「マリオパーティ8」もよくやってました。
あとVCで「マリオストーリー」をやっていました。あれはあれでほんわかしていて面白かったですね。紙ゲーであり神ゲー。ただし、エンディング後にセーブできず、エンディング後の世界(お楽しみ要素)がない点は残念。
 
3DSは中学入学前後からしばらくやってました。「スーパーマリオ3Dランド」も全クリ(☆☆☆☆☆)してたはずです。私はS2-1のBGMに当時からはまってました。「マリオカート7」もWi-Fi対戦とかやってましたねー バグショートカットにいらいらしてやめてしまいましたが。3DSも結局行方不明です。
 
さて、プレイ当時は、BGMはあまり気にしてませんでした。神曲づくしのスーパーマリオギャラクシーとかでもあまり何も感じなかったんですね(3DランドのS2-1の奴は例外です)。プレイに熱中してましたから。でも、最近になって、ふとマリオのBGM集を聞いてみると、思い出補正の効果もあってか、いい曲ばっかりやないですか、となったわけです。
 
それと前後してNicoBoxなるアプリが登場して、プレミアム会員にならなくとも音声のみならスリープ状態でも流せるようになり、まさしく作業用BGMとしての利用がしやすくなったのです。これでもはや中毒になりましたね。
 
プレイリストには現在47本の動画が入っていて、合計37時間(曲単位での重複はあります)になっているので飽きません。
 
個々の曲に対する感想は、今後も記事稼ぎのために書いていくかもしれません。
 
 
とは書いてみたものの、音楽の感想なんてものは素人の私には書きにくいので、そのあたりは気まぐれということで。